あたらしいPHP&Rails環境 2011 NOV ver.

macbook買ったのに中身がWindows7メインでわりと引かれるんですが、とりあえず今デスクトップのディスプレイの調子がわるいのでリモートデスクトップ繋ぎたいから仕方ないんですよねーじゃなければmacなんですけどねーあーWinつなげないとだめだしつれーわー

で、今時点でのPHP&Rails環境パーソナリーベストを模索します。半年前くらいに書いた、aptana2無理やり入れる方式はなんだかうまくいかなかった。

予想される結論。

PHPはpleiades3.7 PHPエディション(JREありでxamppも一緒に入れてしまうのがベストぽい) と、notepad++ の併用

Rails NetBeans7.0.1 + Rails&Rubyプラグイン

PHPHTML5もあるのでそろそろaptana2に見切りをつけ、最新eclipseに乗り換える。どっちもZen-coding入れれるのでとりあえずOKか。eclipseのwordwrap無しがきついときにnotepad++を併用するスタイルで。(関係ないけどついでにZenの編集系ショートカット(選択した範囲を囲ってdivる時とか)を覚えたい。)


デバッグスクリプトだといけるんだけど、Webデバッグは未だうまくいかず。実行はできるのでとりあえずは問題無し。

Railsはこれから入れてみる。こっちもデバッグまでできればとりあえずいいか。

Ruby環境をWindows7 64bitに入れる。別途dllがいるらしい?
http://d.hatena.ne.jp/mazinlabs/20100307/1267955392

Rubyインストーラ割といつも迷うんだけど、今はこれがいいんですか。
http://rubyinstaller.org/

devkitもインストールする。
http://www.qualysite.co.jp/tech-blog/?p=2684
参照。